エリーゼのユーザー車検

今日も暖かかった・・・・と言うより車内はエアコンかけた。

車検前に「マイスターキャラス」でオイル交換をしてもらう。下回りは全面アルミのパネルで覆われているので取り外す。

5-40Wという特殊なオイルなので工賃込¥2万とお高いが、自分でやって廃油の処理などを考えると頼んだ方が楽。作業は丁寧で、何度もゲージを確認しながらオイルを継ぎ足していた。

社長に「3000キロしか走ってないのでオイル交換は2年に一回で良いでしょう?」「環境にも優しいしそれで充分。」

うどんの「タモ屋」で昼を食ってから陸運局へ。ネットで予約していた。

車検場に並ぶと隣にカッコいい特殊車両。高知では数少ないモノ作りの会社「兼松エンジニアリング」の吸引車です。

ロータスはホイール4本とも手鏡の付いた棒で念入りにチェックされる。何を調べていたのか?コカイン隠してないよな?

えらく時間がかかり、前の車が全部レーンから消えてしまった。ハイエースの場合はスムーズです。後ろの方々に申し訳ない。それでも到着して事務作業も含め、1時間で無事終了。自賠責や重量税込みで¥4万弱だったと思います。+オイル代2万。ディーラーだと¥40万ほどかかります。しかもすぐ故障するし。

でも何だか疲れました。

コメント

  1. 和彦 より:

    裏側もカッコいいですね!

  2. kira-osamu より:

    裏はどうでもいいけど故障しないようにして欲しい!