プチ宴会

ちょっと、最近グルメネタが多くて、申し訳ないのですが、良い写真が撮れたので・・・・・・・。

B

昨夜のプチ宴会の会場はO塾長宅だった。まずは豪華な突き出し。ここは、昼間は定食屋なので料理には事欠かない。都会だったら大繁盛だと思うんですけど。

Dsc_0018j

北山鮮魚店のカツオとブリ。特にカツオはモチモチでした。いつも切り身はデカすぎます。

Dsc_0020h

イセギは塾長の話では、ちょっと時期が早いとのことでしたが十分いけました。このネタでしめて1050円は安い!紀ノ国屋で買ったら5000円はします。しかも不味い。

Dsc_0021m

ブリをヅケ風にしてノッケルとこんな感じ。

Dsc_0024g

イセギも甘くて美味しかった。各自でワサビを利かします。酢飯じゃなくて、普通のご飯です。

Dsc_0025k

お腹が出来上がると、こんなつまみでチビチビやります。手前は鹿肉のしぐれ煮。

Dsc_0029h

昨夜はデザートも出ました。土佐ブンタンです。ご近所に料理上手がいると有難いです。

家具作りと食は直結しているので、これも修行の一つです。あまり好きじゃない“酒食”も修行と思えば我慢できます。