見せっこ

震災から2年がたちました。

先日のNHKのメガクエイクという番組では巨大地震が連鎖する可能性が高いとのこと、また火山の噴火も連動するという。

津波以前に機能が失われていたらしい原発を再稼働するなんて狂気の沙汰ですね。政治家に責任感がまるでないのは明白です。

安部が「いや~、起こりましたね。やっちゃいましたね。」「全力で対処します。辞職します。」で終わりでしょう。後は国民が尻拭いですが、放射能はぬぐい切れません。

Dsc_6220

本日は、“輪島屋善仁”の営業の山下さんが寄ってくれました。

買う買わないは別にして、お互いに新作を「見せっこ」するのが楽しみです。

これは信長の時代にイエズス会を通じて輸出していたワイングラスの写し。蒔絵が見事です。

最近は蒔絵の発注が少なく、技法を残すためにも意地でも作らなければならないそうです。

Dsc_6225

徳利は、信長が腰に下げていた瓢箪をイメージして作ったのだとか。

これらは通人用のスペシャルな製品です。

Dsc_6227

箱バンに乗って山下さんは今日も行く。

漆器好きが、あちこちでまがい物を掴ませられながら、最後に行き着く輪島屋善仁でが、今ではネットでも買えます・・・・・かどうかは分かりません。

コメント

  1. 007 より:

    政治家という人種は金が主目的ですから、、、
    「人生の主目的に・金・を置くことは、健全な精神と肉体を持つ人間には非常に困難な事である」と、外国の誰か(失念)が言ってました、、、だから高級スーツ着て、先生と呼ばせて、税金を私物化出来るのでしょうね、、、

    裏で悪事はいいけど、やることやれよ!って思います!

    で、最後に美術工芸品鑑賞で締めですね(^-^)v