レーザー加工機 その3

作画ソフト・イラストレーターと格闘しております。なおざりにしてきたツケを払っております。
レーザー加工機にはCAD系のソフトが付いていますが、使いにくくメーカーもイラストレーターを推奨しています。
Dsc_5678
昔の本や、アマゾンで中古を買ったり。でも、知り合いに電話で聞く方が簡単なんですけど。
Dsc_5655
おかげで製図はそこそこ出来だした。まあ、これは体で覚えるしかないな。脳に直接埋め込んで欲しいぜ!
切断代0.25mm分オフセットしなければならないのがややこしい。
Dsc_5686
結構実用になりそう。俺の仕事より遥かに精度はある。
近所のKさんが覗きに来たので「能率が上がっても需要はないしな。」とぼやいたら、「 その分、波乗りに行けるじゃんか!」
高知の人はどうしてそういう考え方をするんでしょうかね。
Dsc_5667
機械側の教則本も“とりあえず”だけでこんだけある。どちらにしてもパソコン中級以上じゃないと使えません。制御も全部データ入力だし。どうやらイラストレーターとのインターフェイスも今一で、今日はパソコンを再起動させたら正常に戻った。
暇な今のうちにマスターしておこう。ずっと暇かもしれないけど。