犬もしらばっくれる

昨日、昼飯に母屋に行くとメインディッシュは古びた塩サバだった。こりゃ食えねえ。母親も高齢で料理に力が入らない。この商売、飯だけが楽しみです。

それで、自分専用の食材で夕食の両親の分も含めて3人分のチャーハンを作りました。両親の分はテーブルの上で冷ましていた。
夕食時、階下に降りるとユキちゃんがいつも通り散歩の催促。「まあまあ、ご飯食べてからね。」
母屋に入ると母親が「昼過ぎ、台所でガチャンと音がしたので見に行ったら、ユキが椅子に乗って器をひっくり返して、チャーハンを殆ど食べてしまっていた。」
作業場に戻って、「オメ~!チャーハン食ったとな。」
ユキちゃん、突然両耳を後ろに収納して、超反省のポーズ。わかっとるがな。ちゃんと。
俺のところでは絶対そんなことしないのですが。しばかれるから。
Dsc_5983
和紙張り作業が始まりました。もう随分手際が良くなった。
Dsc_5987
糊を伸ばすのに作ったヘラ。クロス屋さんが使っていますね。
前回も制作した気がしますが、すぐ忘れるから。
Dsc_5984
一枚目。厚いのを一回では上手く張れませんので2回張りです。
面倒ですが焦っても仕方ありません。
Dsc_5990
この部分には当然取っ手が付きます。

コメント

  1. ミサカ より:

    叩いたり等のお仕置きはしてはいけない。
    これを参考にしなさい。

    https://netallica.yahoo.co.jp/news/20170715-58546347-wanhonpo

  2. キラ より:

    なるほど。しかし、ユキちゃんはオスに闘争心をむき出しにすること以外は物覚えも早い。

    しかし、両親は半ボケですのでもう犬をしつけることが出来ません。