ハイエースの修理

ハイエースも11年目で快調だが多少手直しの部分が出て来た。ディーゼルで遠乗りメインだから燃費は11キロ、北海道では13キロ以上でビックリ!オイル交換は1万キロごとで十分です。

Dsc_8247
その1、10年目でオムニのルーフベントのフレームが紫外線でスカスカになり折れました。他の部分は全く問題ないので不良品だと思います。 信頼のドイツ製なのにな。
Dsc_8334
車から降ろすと結構デカい。クリアータイプは見た目はいいものの使ってみると 南国高知では百害あって一利なし。暑いんです。太陽が恋しい北欧仕様だと思います。北海道でも問題なかった。
ニュージャパンヨットに問い合わすと、白の遮光タイプは在庫がなく届くにはしばらくかかるそうで、カタログにない半透明のものがたまたま1枚残っていた。うんとお安くするというので・・・・・仕方ないな。
Dsc_8339
前方のコーキングに切れ目を入れて、留め具を外します。
車内側の部品も一部外さないと蓋が外れません。
Dsc_8340
再度コーキングして嵌め込みます。更に上からコーキング。何とか修理完了。
Dsc_8352
内側には遮光カーテンと 蚊帳が付いています。どうせなら全部交換した方が良かったか?
Dsc_8376
その2、引出しはやっぱりカーブの度に出て来るので、ストッパーを付けました。しかし、時々これを忘れてしまう。一々車を止めて・・・・・大変です。
Dsc_8381
スライドレールの隙間にマグネットキャッチを付けることで解決しました。
Dsc_8380
その3、10年目からオートロックの反応が悪くなっていたので、近所の電気屋さんでボタン電池を買った。パッケージは随分古びていた。更に悪くなる。機械の故障と諦めていたが、昨日新しく電池を入れたら完全復活。街の電気屋さんは悪循環やね。
その4、先週海から帰るとフロントバンパーの左角がボコッと潰れていた。全然覚えがない。でも私のは昔ながらの樹脂バンパーなので裏側から押すと元に戻ります。小さな歪みは工業用のドライヤーで熱して整形すると女の子が見ても分かりません。
後10年、自動運転になるまでは乗るつもりです。

コメント

  1. べあ より:

    ドイツに限らずヨーロッパ製の樹脂やゴムはスグダメになるな
    製図過程に縛りが有るのかもしれんな[E:sad]

  2. キラ より:

    湿度も関係しているのだろう。
    オークションのフェラーリでエアコンの効いた部屋で保管していましたというのがあったぞ! [E:coldsweats01]

  3. 和彦 より:

    BMWの人の説では、多雨な日本の湿気だって言ってました。
    なんのひねりもないですが。

  4. キラ より:

    「なにわ金融道」の作者がセルシオからベンツに替えたらやたら故障して「気候が合ってない。」と言われたらしい。そんならセルシオドイツに持って行ったら壊れるんかいと言ったそうです。