下名野アートキャンプ2018

朝、疲れ切って一泊二日のアートキャンプから帰って来ました。

Dsc_3312

「しもなの郷」の朝食に間に合うよう、薄暗いうちに出発。

Dsc_3314

今年もやって来ましたよ。

Dsc_3319

7時からの朝飯前に現地でユキちゃんの散歩を済ませました。

Dsc_3327

マイナーなポイントなのに、どこで情報を得るのかキャンプ場は満杯。県外客多し。

Dsc_3334

私の今回のお題は「寒天で型取り」。あまりに忙しく、前半は写真を撮ることも出来ませんでした。

寒天を冷やしているの図。

Dsc_3331

その間にYさんの野点教室。炭を熾している間に準備運動。私は炭熾しを手伝った後、後半戦の準備。

台風とセットになっていると言われるアートキャンプですが今回は好天に恵まれました。

Dsc_3366

寒天の雌型に石膏を流し込みます。全くやる気のないTAKA。

Dsc_3375

こんな感じで出現!

Dsc_3371

寒天ですから型は一度しか使えません。

Dsc_3379

石膏を流し込むのとコップの中で固定するための「湯口」は丸棒をメルトガンで接着します。

Dsc_3384

今回はあらかじめ、ピーマンと豆電球を用意しました。ズレたり、型が欠損していた方が面白いな。2時間の授業でギリギリでした。

反省点:結構微妙な作業があり、スタッフが全部やってしまう箇所が多かった。まあ、これは毎度のジレンマですけど。