DIYでスタッドレスに、

大変な思いをしてる雪国の方には不謹慎な話ですが、明日あたりチョビットは積雪ないかなと期待している私です。

昨年はまるで気が無かったのでスタッドレスに交換しませんでした。今年は寒そうなので交換するつもりが年末となってしまいました。GSは超忙しいようなので今更頼めません。普段でもスーパーロングを預けるのは申し訳ない気がします。それに電話して様子を聞いてから乗って行き、交換後に電話してもらって取りに伺うのは面倒です。まあ、徒歩5分ですけど。

アマゾンで¥5000激安エアインパクトを買いました。折角、3馬力のコンプレッサーがあるし。これでホイール交換初挑戦!

車載のジャッキでも問題なく揚がります。ただしエンジンが載っているフロントは重いです。リヤはウソのように軽いです。重量バランス甚だ悪し。

見るからに丈夫そうなフロント回り。ハイエースは6穴なので合計24個。人力でやるのは大変と思います。

最後に一昨年少し抜いていたエアーを入れます。

初めてでも1時間かからなかった。慣れれば30分で済むと思います。何よりドライブ中パンクしてもこれで焦らなくて良いと思います。レンチは車載のじゃなくてちゃんとしたのを積んでいます。車載のはアルミホイルには使えません。

取り外した夏タイヤ。この一個だけ塗装が劣化しています。猫のトイレになっているためか?けしからんな。次回のタイヤ交換の折に椅子を塗っている2液のウレタンで塗り直そうと思っています。

今回の試みは大成功!何でもやってみるものですね。

*塾長は以前オートバックスで交換した後、異音が発生したので調べたら殆どタイヤが外れかかっていたそうです。増締めを忘れていたのでしょう。恐ろしいですね。