道楽ではない

今夜は冷えます。薪ストーブに点火してもいいような気がする・・・・と言っても、室温17℃。気持ち悪くなるかな。

Dsc_0051

オークションでの焼き物の落札を細々と続けています。特にポリシーはありません。知識もありません。この器は、手書きの絵付けが素晴らしいので購入しました。印判じゃないぞ。

しかし、入子の大鉢は大き過ぎて、使い道が分かりません。ラーメン5人前とか?

Dsc_0028

量販店で買った刺身を盛り付けてみました。意外に重くて、どうなんじゃろ・・・・・・理由があるのでしょうが。

Dsc_0049k

この、白磁の小鉢は人間国宝の方の製作です。おそらく生地は紙のように薄いと思われます。

2セット買って、1セットは近所の上得意様へプレゼントしました。うんと世話になってるからな。きっと、何倍にもなって返ってくるでしょう。ヒヒヒ。

同じ作家の向付けもゲットしました。一見無駄に見えるかもしれませんが、身銭を切って本物を購入するのは、凄く芸の肥やしになるんですよ。

コメント

  1. きすべ~♪ より:

    おはようございます~

    はい、とてもすばらしい絵付けですね
    生地の厚みも良い感じですね

    そんな美しい器を使うことで、見て触って感じて食す?
    全然無駄じゃないですよ~

    吉良さんの作品もそういうことを大切に作られているような気がします。 がんばれ~

    ではでは!

  2. 匿名 より:

    そんなに簡単に分かります~?

    私なんか5年10年の勉強じゃないですよ。その間、大金使って、失敗もしてきているんですが……。