闖入者

Dsc_1309

うちの3階の台所の換気扇の吹き出し口に鳥が巣を作ろうとしています。

僅かなスペースですが、フードがあって、雨風がしのげます。蛇も来ないし。

5年ほど前、一度許可したんですが、巣立ちまでの2ヶ月間換気扇は使えないし、雛は1日中なくしで参りました。

Dsc_1314

これは雄。塾長に聞けば「イソヒヨドリ」とのこと。可愛い声で鳴きます。

雌は縄張りを主張して逃げませんが、雄は「わしゃー、もめ事は嫌いぜよ。」ってな感じで遠巻きにウロウロするばかりです。

体調25㎝位です。食べたら美味いだろうな。毛をむしったらちょっとしかないけど。

コメント

  1. べあ より:

    近くに巣箱置いたら引っ越してくれんかな[E:happy01]

  2. キラ より:

    木工やっているから、巣箱を作るのは簡単です。
    来年は作る[E:chick]かな。

    一網打尽にして・・・・食うかな。