韓国のハイテク化

5日ぶりで家に帰ったらユキちゃんが熱烈歓迎してくれたが、留守中、どうも両親が猫可愛がりしたらしく、母屋の方が好きになったみたいだ。
しばらく韓国ネタが続きますがよろしくお願いします。
Dsc_7591
最終日、チェックインにはまだ間があるので荷物を預かってもらおうとホテルのフロントに頼んだら
、ロッカーを使えと言う。
鍵ではなく6桁の暗証番号を入力するシステム。うっかりの私には有り難い。
切符の販売機やATM、殆どの機械は表示言語を選択できますが、妙な日本語で英語の方が分かり易いかもしれない。
ホテルのは自動で扉が開いたが、これは反応がない。非常に焦ったが、なんと光っている部分が穴になっていて、そこに指を突っ込んで開けます。嫌がらせか!ドッキリか?理解に苦しみます。
ちなみにホテルと美術館はタダで、鉄道駅のは交通カードでも支払いが出来ます。
Dsc_7405
韓国の新幹線KTXの乗車券。日本で予約可能。左の何とかをスマホで読み取って・・・・乗車券とします。
スマホないし、帰りはプリンターもなかったのでカメラでパソコンを写した。
改札口もないし、検札もなし。どうやら端末でチェックはしているみたいです。
ファーストクラスはお菓子が付きます。
Dsc_7609
空港のフードコートで麺を頼んだら渡された端末。出来上がると光って鳴る。でも、中華や韓国料理、色々な窓口があってどこか分からないんですけど。
なんか抜けてるのが韓国流なのか?
*駐車場はナンバーをカメラが読み取って課金されるそうです。友人は全てカードで決済できるので現金を持ち歩かないと言っていました。

コメント

  1. ミサカ より:

    냉면(ネンミョン、冷麺)にはありつけた?でもペイジャー(光って鳴る端末)は高知にもあるじゃろう?

  2. キラ より:

    冷麺は食べた。赤くないやつ。
    端末は見たことないが、知ってる人はいた。俺が遅れているだけか?

    後3年いるんだったらウォシュレットは取り付けたらいいんじゃないかな。簡単だぞ。韓国のものはどれも的に当たる感じが日本製より劣っていた。日本製売ってるかな?