李朝三段棚の製作 その1

蒸せます。昨日は相当降った。

Dsc_6174

李朝三段棚の材料、ホウとヒノキで木取ってあって、1年以上放置していたままだった。都合10枚あるから相当邪魔でした。暇だから作ることに。

Dsc_6175

本日の記事は自身への忘備録なので木工家にも分かり辛いと思います。

直線部分は今回省略した。時間もかかるし、煙も出るから。

Dsc_6176

この後、横切りでCUT。どっちもどっちな感じです。

Dsc_6226

アリのオスを仕上げるテンプレートを散々探したが見つからず新たに制作。

作るのは簡単ですけど微調整に時間がかかります。

Dsc_6219

捨て板でチェック。

Dsc_6228

完璧やな。

Dsc_6230

剣ホゾの治具は両側から攻めていたが巧くいきません。

Dsc_6229

一発でセンターにくるオフセットした治具を制作。やってみたら簡単に出来て、4倍くらい仕事がはかどりました。

Dsc_6233

メスもトリマーで。こういうチョボチョボした加工はコードレスの機械が圧倒的に便利です。もう何でもバッテリー式じゃ!

Dsc_4703