残るのは少し。

Dsc_00221

スプーンの在庫を大分前から切らしているので、作り始めています。前回は一度に70本作りましたが、今回は120本くらいに挑戦しています。

スプーンはただ無心に作れるので、今の私の脳の状態に非常に適しています。一口に木工と言っても、脳の色々な部分を使うのだと思います。

Dsc_00271

何本か仕上げてみましたが、技術的には、そこそこ行き着くところまで到達していると思っていたんですが、多少の進歩はありますね。追求すれば奥は深いです。

ただ、私は仕事と割り切っていますから、美しく仕上げるために、なめるような手間をかけたりはしません。それでも、愛情ってもんがないと、こんな面倒な仕事は出来ません。

ちなみに、2キロのホウのブロックから、24本のスプーンが木取れます。この時点で、一本あたり83グラム。ほんで、先ほど計測したら、仕上がったスプーンは、たった8グラムでした。

殆どが薪になってしまいます。持ってる人は、大切にして下さいね。