難しい話は苦手、

一昨日の晩にに丸亀市から戻って来ました。高知も肌寒いのに驚きました。

昨日は片付けをして、今日から平常に戻っております。実は波乗りに行こうと思ったんですが朝起きられませんでした。

昨夜も、ブログの更新を目指しましたが、原発問題を書こうとすると、どうも大変になって結局“終息”してしまいます。放射能だったらいいのにね。

ブログで商売しているわけじゃ~ないからな。まあ、等身大でいきます。

ところで、高知は急峻な地形が多く、小規模水力発電を積極的に取り入れれば、県内の電力量の4割を賄えるそうです。ほんで、日照時間が全国一多く、太陽電池にも適しているそうです。実際、発電所建設の計画が持ち上がっているらしいです。

原発推進派のブログでは、ソーラーパネルの寿命は10年ほどで、廃棄の際は毒性の強い物質が残るなんて言っていますが、プレジャーボートを持っているお客さんが言うには、もう20年も使っているけど、性能は変わらないそうです。海の過酷な環境でも平気なんですね。

狭い日本で原発がこれほど増えたのは、土建国家や箱物行政と同根なんでしょうね。強欲主義者(しかもバカ!)が利権に群がったのでしょう。消えた年金問題みたいなお粗末なムーブメントだと最近とみに感じます。

テレビで次期首相の候補者の顔触れが出ていましたが、ゴミ箱をのぞいたような気がしました。もう、政治家と官僚を抹殺しても、世の中は回るのではないでしょうか。

実際の所、国民もバカなのでしょう。この国に残って、生きてゆくのであれば、行動で示さなければなんともなりません。

コメント

  1. noga より:

    日本人には、世界観がない。「世の中は、、、、」の現実的内容ばかりがある。
    それで、人々には、行き着く先の新しい社会に想いを寄せる習慣がない。
    だから、政治問題に関心がなく、その解決策にも関心がない。

    「指導者は、何もしないのが最大の貢献である」とか、「指導者には、いますぐ辞めてもらいたい」といったものばかりが考えとなる。
    現在の指導者を助けて長持ちさせ、改革の効率を少しなりとも上げるといった考え方はない。
    より良い指導者を推薦することもなく、より良い政策を提案する能力もない。国民に対して未来に関する選択肢は与えられていない。

    どうして現在の指導者を退陣に追い込むかに頭を使っている人が大勢いる。
    問題解決の能力はないが、事態を台無しにするだけの力を持った人がいる。
    それで、各首相の政治生命は結果的に甚だ短い。

    http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/
    http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/terasima/diary/200812

  2. べあ より:

    菅はバカだけど、東電に怒鳴り込んだり東電の責任を追及する姿勢はなんぼかマシ
    自民なら東電に怒鳴り込むフリをして「うまく逃がしてやるからナンボくれる?」ゆー相談したんじゃね?[E:happy01]

  3. キラ より:

    う~ん、まとめてお答えさせて頂きます。知り合いの経営者が言うには、

    「日本の場合、まだ、飯が食えている間は革命は起こらないだろう」

    ということでした。[E:crying][E:weep]

  4. バンドウ より:

    >原発推進派のブログでは、ソーラーパネルの寿命は10年ほどで、
    >廃棄の際は毒性の強い物質が残るなんて言っていますが、

    レコードからCDへの移行時期、音楽業界では「CD盤は10年経つと音が出なくなる」と言ってる人がいました(笑)。
    ※もちろんアナログ盤の良さは捨てがたいものですが。

  5. キラ より:

    CDが劣化が早いのは本当のようです。安物にダビングして聞けなくなったという話は聞きます。

    ナサやペンタゴンはデジタル機器が不安なので、マイクロフィルムにしてバックアップしているらしいです。

    アナログレコード久々に聞くと、はまります。[E:confident]