トムヤンクン

最近のマイブーム、タイ製のインスタントラーメン。トムヤンクンとグリーンカレー味。

Dsc_4391_2

一袋¥40ほど。量は普通のラーメンの7割ほどで朝食には丁度いいです。

味も申し分ありません。

Dsc_4330

調理例。

やっぱり“トムヤンクン味”には魚介類を入れないと雰囲気が出ない所が厄介ですね。エビやイカが冷蔵庫にある方が稀ですから。パクチーもないしな。

タイ人が全員パクチー好きというのは大きな間違いで、焼き飯にふりかけられたパクチをーお箸で全部取り除いているお爺さんもいました。

30年前のバンコクの空港は、まだバス停のようで、格安の深夜便で着くと交通手段はない。仕事を終えた、空港職員が雲助タクシーに変身します。ほんで、どこに連れていかれたかは言えん。

コメント

  1. つる より:

    それ、私もよく買ってます。
    リーズナブルな割に結構美味しいし、
    しっかり辛くてうれしいです。
    うちでは吉良さんのように豪華な仕様にはしませんが。

    ちなみにスナックのようにポリポリ食べても
    いけるんです。おやつにね。

    どんな油使ってるか分からないから
    体にいいはずありませんが。

  2. キラ より:

    オオ!天下のOKには置いているんですね。こちらではなかなか手に入りませんよ。

    私はインスタントラーメンは基本・ゆで汁は捨てます。
    スープはポットの湯で作ります。胃もたれしません。

    具は野菜など多くすると、毒が少しでも消えます。 [E:noodle]

  3. べあ より:

    違うメーカーの奴をタイ土産でよく貰います
    わしもゆで汁捨てる派です 
    関係ないけど金ちゃんラーメンがリニューアルして麵もスープも旨くなったぞ[E:happy01]

  4. キラ より:

    タイに工場あるの?

    あんまり悪い事しないでね。[E:smile]