酒器

今日は酒飲みで焼き物の好きな、Tさんが寄ってくれました。

Dsc_4401_2

台所から普段使っている器を持ち出しててきて談義。

Dsc_4407

手のひらにすっぽり収まる1合徳利。

2合ならざらにあるけど、一人で一杯やる徳利は少ない。

右の小川哲男の三島は形も面白く、力強い。しかし、疲れている時とか、手が伸びるのは左の何てこのない唐津? 名前は忘れましたが人間国宝作です。伊達ではないぞ人間国宝。

別にカッコ良くなくても、少々バランスが悪くても、全然OK牧場。

でも、それは名人のレベルの話です。

*蕎麦猪口や向付を杯に見立てる方もおりますが、所詮下戸の楽しみだと思います。酒飲みからするとアホくさいです。