部屋で雨が降る?

蒸せます。これは梅雨だから仕方ありません。でも漆は乾く。

原発再稼動や集団的自衛権このままズルズル行くのでしょうか。

トヨタ幹部が麻薬を密輸した問題、明白なのにトヨタやアメリカ絡みだとどうにでもなるのですね。東芝もなんで「粉飾決算」と報道されないのでしょうね。

弱者だけ泣け、ということです。

Dsc_0020_2

ほんで話はグッとスケールが小さくなります。

遠州のボール盤。自動送り装置が付いています。「そんなもん要らん。」と思っていましたが大変便利です。

速度が一定ですので軌道が安定します。材料の保持に集中できます。大径ビットでも力が要りません。リターン位置も設定出来ます。

しかし、このところ“自動”に入らなくなっていました。オークションで買ったのですが、その機械屋に聞いても要領を得ません。クラッチがどうのこうのと。

まあ、自分で簡単にバラせる部分を外してみました。

Dsc_0008

なんだ、ここのブーリーが切れてるじゃないか。

良かった大事じゃなくて。

Dsc_0010

売ってるのかな?

ネットで調べると溶接が可能という。

Dsc_0012

こいつで溶かしました。うんと溶かしたほうがいいと書いていました。

Dsc_0011

ブッチュ。その後流水で冷やしました。

Dsc_0013

ちょっとズレたけど、整形して出来上がり。ネットは本当に便利ですね。

自動送り、無事復活。

コメント

  1. くわはら より:

    秋葉原の事件でも容疑者がトヨタの下請け工場で働いていたことは、ほとんど報じられませんでしたね。

  2. 匿名 より:

    表に出るだけでも良いのかも。
    裏から裏へ葬られることも多いのでしょう。[E:think]