避暑

大分涼しくなってきましたが、このまま本当に秋に突入するのか?

Dsc_9764

急に思い立って、四国山地で一杯やることに。

午後4時に出発。寒風山へ。

Dsc_9768

ガソリンが1/4しかありませんでしたが、なんとかなるじゃろ~。

最後の本川村のGSは過疎ためか廃業していた。ガーン!

Dsc_9803

山岳路に入ると燃料はドンドン減る。景色よりメータが気になります。

皆さん、ドライブ前は面倒でもガソリン満タンですよ。

本当は稜線の笹原でキャンプしたかったのに前方に開けたガレ場で停車。

1時間半のドライブでした。

Dsc_9776

まだ明るいので付近を散策。

Dsc_9777

高山地帯(標高1400mくらいか)は箱庭のようです。

Dsc_9809

さあ、6時を過ぎたし一杯やるか。

Dsc_9816

ドンドンガスに包まれてきます。

Dsc_9825

あれ、モモそこにおったんか。

Dsc_9828

なんか、こっちも犬に見えてくるな。

夕暮れ時は、猿の縄張り争い?の鳴声と音が凄いです。ガラガラ、ドッシャーン!

鳴声は犬とほぼ同じ。

寒くて流石にフリースの上下が要りました。

車は夜間一台通過したのみ。

Dsc_9835

道は狭いので、登りの車とすれ違わないよう、朝6時に帰途につく。

それでも登山客が5,6台いた。

Dsc_9847

やっぱり仁淀・ブルーは美しいな。

帰ったら消耗していました。飲み過ぎでもないと思いますが。

山のキャンプも楽しいです。高地は別世界ですね。

コメント

  1. 通りがかりの同級生 より:

    ああ〜、寒風山、良いですねえ〜

    平家平〜笹ヶ峰〜寒風山の稜線は、本当に風がおいしくて、気持ち良いですよね。
    (三嶺の天狗塚も、その次ぐらいに良いところですが)
    四国ザサの笹っ原を吹き上げてくる風も、
    寒風山北面のブナの木の間を吹いてくる風も、
    本当に絶品で、もしも風だけを食べて生きていけるのなら、ここの風だけをずっと食べていたい!
    (30年前の話をするな?、、今でも同じ風であって欲しい、、、、)

  2. キラ より:

    Iくん、コメントするのも骨が折れるからここぞという時、ピンポイントでお願いします。 [E:coldsweats01]

  3. 通りがかりの同級生 より:

    、、、失礼しましたあ!

    私は、元物理屋のプログラマなので、電気とパソコンの話題にはちょっとひっかかってしまいましたが、あとは大丈夫ですっ!

    、、、ロングボードのノーズでダンスしたいとか、決して考えていません、、、、
    では、では[E:happy01]