新型倣い加工機の製作

最近毎日のように夜半雷が鳴る。ユキちゃんがベットに上がって、ぴったり張り付いて来るのは暑苦しいけど我慢できる。でも、耳元で「ハーハー!」するので眠れません。モモもそうでしたが人間の耳には全く聞こえない場合もあります。

Dsc_2905

便利に使っている自作の倣い加工機。大分稼がしてもらいました。

Dsc_2906

何しろ軸はホームセンターで売っている安っすいステンレスパイプ。スライダーは木製。
でも、この精度の悪さが適度な手作り感を生むのである。

Dsc_2909

分解するとコンパクトになる設計。
しかし、精密加工には向かないし、欠点もあるので新しいマシンを考え中です。

Dsc_3174

今度のはY軸は2本で、X軸は直径30のソリッドとかなりオーバークヲリティーである。

コメント

  1. つる より:

    随分お早い更新ですね。
    と言うことは、今日は早めのお出かけですね。 

    怪我の内容に楽しんできてください。

  2. キラ より:

    そのつもりでしたが金曜には出発出来ず。

    おまけに怪我もした。[E:crying]