Lumix-LX100

今朝は13℃台を記録。日中も涼しかった。

Dsc_3511

ニコンのコンデジをポルトガルで石畳に落としてから、ちょい旅ではペンタックスの水中カメラを使っていたが画質が酷過ぎる。

ほんで新調した。富士フィルムのAPS-Cサイズの28ミリ固定焦点カメラと迷ったが、Lumix-LX100にした。35㎜換算で28~70のズーム。ファインダー付き。しかし、センサーの大きさは富士の3/4。現行品の前の型で安かった。画素数が少ないがブログにしか使わないので問題ない。小さいと言っても十分デカいですが。

Dsc_3516

なかなかデザイン的には好みです。犬の散歩のとき大きなカメラは面倒です。車旅以外の旅先でも。

Dsc_3512

誤算だったのは、スイッチ入れると広角でもこんなに飛び出ます。普段、スイッチ入れっぱなしですがコンデジは普通切るんだろうな。

P10700232

画質は矢張り一眼レフより大分劣ります。

P1000013

それほどでもないか?

P1070017

本日も増水した仁淀川でパドボー。

カメラマン氏によれば、画質はSONYが良く、特にミラーレス一眼では断トツ・独り勝ちだそうです。

コメント

  1. べあ より:

    コンデジ常に持ち歩くので2年ぐらいで壊れるんでニコン、キャノン、ミノルタたと使ったが、私もソニーが画質と暗い場所での撮影はダントツだと思いました。

  2. キラ より:

    スタンバイするのにレンズが出て・・・・・とか、ウザいです。

    やっぱり普通の一眼レフが電源入れっぱなしでも電池も減らず、使い易い。

    ベアちゃんはスマホ持ってないの?

  3. べあ より:

    やっとアイホン8にしたでー
    なので持ち歩かなくなったわ[E:happy01]

  4. キラ より:

    俺は居職なので携帯も殆ど使わない。なくてもいいなあ~。